やあ!こんにちは! ハットコペです。 よい旅を~


by healthy-takish

カテゴリ:未分類( 181 )

招きしゃもじ

朝晩の冷え込みすごめだけど、昼間は晴れてて気持ちよし!
アイスを歩いて食べた、おいし!
夕方、にょきにょきと月がのぼってくるのをたまたま見たけど、日の出の太陽みたいでした。

スーパーの前にある小さな宝くじ売場の建物の上にあった大きな招き猫が消えていたことに気づいて大ショック。いつの間に?あの化け猫どこ行ったんだろ。
全電柱に「さがしてます」の紙貼るしかないかな。
パピルスに象形文字で買いたやつ。
[PR]
by healthy-takish | 2013-09-20 01:43

しゃもじニッキー

大通公園で開催中のオータムフェストをちょろりと。
紋別市の本ずわいがに甲羅盛は、大満足すぎるおいしさ!
おいしいといえば、昔、金萬福がテレビ浅草橋ヤング洋品店で「おいすぃ!おいすぃ!」言ってたなあ。

ここ最近ジャッキー映画見てたらかっこよすぎて、携帯の待受画面をゴールデンハーベストにした。
b0182065_222312.jpg

[PR]
by healthy-takish | 2013-09-18 22:03

しゃもじ日記

今日、扇風機を押し入れにしまった。
去年より涼しい夏だったような気がする。
「ストーブをつけるまでが秋だなあ」と思った。
[PR]
by healthy-takish | 2013-09-17 22:52

塩谷

1ヶ月くらい前にじいちゃんばあちゃんの墓参りのあとに塩谷の海にちょろっと行ってきた。
ここにはこどものころに行ってました。
ワッショイしてなくてのどかな海です。
ウィンドサーフィン(かな?)をやっているおじさんたちをぼんやり眺めました。
なんだかよくわからないけど楽しそうでした。
b0182065_239298.jpg

b0182065_23101354.jpg

b0182065_2312243.jpg

b0182065_23123975.jpg

b0182065_2313570.jpg

b0182065_23134611.jpg

小樽周辺はよいところです。
[PR]
by healthy-takish | 2013-09-16 23:24

夏 はじまりました

b0182065_2291659.jpg

エゾハルゼミ

b0182065_2311147.jpg

いい午後

b0182065_23293.jpg

アイスクリームユースクリーム

b0182065_2331557.jpg

でかい観音

b0182065_2345791.jpg

[PR]
by healthy-takish | 2013-06-29 02:35

こんにちは

b0182065_2131139.jpg

いろいろ行ったり連れてってもらったりで楽しんでおります。
自転車が多いけど友だちの車でドライブも最高です。移動はいいものですね。
b0182065_213561.jpg


ここで突然ですが
「上半期 ほんとによかった5つ!」
☆4/13 Slight Slappers
☆4/20 37A
☆5/17 石野卓球地獄温泉
☆6/25 PASCALS
☆3/22 田我流
[PR]
by healthy-takish | 2013-06-29 02:14

ぼんやり日記

なんだかバタバタした日々が続いた上に、早起きも苦手なもので、洗濯する物が膨大な量になってしまい、家にある洗濯機じゃあとても大変なんで、コインランドリーに行ってぶちこんだ。
洗濯機乾燥機が動く音だけがする空間に座って待つ時間はなかなかよくて、乾燥機まわってるの見てたら目がまわりそうになったりもした。
家で洗濯するよりも、あぁ生活しているなあ、という感じがした。
コインランドリーってなんとなく昔のドラマっぽい雰囲気しますよね。

あとこないだ、いつもと違う銭湯に行ってみたらそこがなかなかよくて、ゆっくりさせていただきましたよ。
脱衣場で和彫りの人とかいるなかで自分が猫のプリントのTシャツ着てたのうけたけど。
風呂あがりに発泡酒を飲んで、ぷは~。また今度行こうっと。

b0182065_22385284.jpg

アドレナリンOD
このおどけた感じ、good!!

では~
[PR]
by healthy-takish | 2013-05-15 23:04

パレスタイン様

古立くん山影さんが薦めてくれた、シャルルマーニュ・パレスタインという人の音楽に夢中になっている。
今日も夕方聴いてたら日が暮れた。

以前、この人の写真集みたいな本を、渡辺くんの部屋で見たことがあるのだけど、ピアノのまわりにぬいぐるみをいくつも置いて演奏する姿が印象的だった。
自分もぬいぐるみが好きなのもあって、「へえ、こんな人がいるんだなあ」と驚いたものだ。

聴いていてこれほどまでの恍惚感に包まれる極上の音楽体験をCDで味わったことはなく、音源全部買いたいくらい。

去年の来日公演行けばよかったー。
実際に聴いたらすごすぎて
倒れそうだけど。

というブログを投稿しようとして、やっぱりやめて飲みに行った店がたまたま12周年でしたよー
[PR]
by healthy-takish | 2013-05-03 23:55

安っぽいアドベンチャー

やあ!
こないだ、ADVENTUREという文字や鳥の絵などが刺繍された帽子を買った。
スーパーの2階で。2割引きで。
この帽子、深夜発の貨物船や貨物列車に飛び乗って行く先わからぬ旅に出れそう、
でもなくて、なんかどっかの爺さんが防寒用にかぶってそうな帽子なんだよなあ。
だが、入念な試着(試かぶり?試帽?)をして、茶と黒の2色から黒を選び、
会計時には「かぶって帰ります」ときっぱりと告げ、かぶって帰った。

帽子に限らず、かぶりものが結構好きで、最終的には天丼マンになって自分の頭をチャカチャカ叩きたいと思っている。


http://www.youtube.com/watch?v=BgrhEowsLYA&sns=em
[PR]
by healthy-takish | 2013-02-28 22:55
休みを取って京都に遊びに行った。
6月下旬か7月上旬くらい。
一泊1000円の宿は、町屋を使ったところで、中庭があり、のんびりできるところだった。
東京から来た庭師や、スイスから来た人や、家族で来てる人たちもいたな。
小さいテレビもあった。昔のテレビで、大きさは洗剤の箱くらい。

近くには、移転前のメディテーションズレコードがあり、南極の現地録音のCDなどを買った。今でもたまに聴く良盤だ。店内に石垣島のポスターが貼ってあって、、あぁ、南の島に行きたいなあ。

宿に銭湯マップがあったので、それを片手に毎晩、銭湯に行った。せっかくだから毎回違うところにね。
わりと遅い時間まで営業しているところが多くて、夜中の2時や3時までとかやっていて、街っていいなあと思ったものだ。
印象的だった銭湯が2つある。
浴場に水槽があって湯船につかりながら熱帯魚(金魚だったかな)を見ることができる銭湯と、風呂上がりに生ビールを350円で飲める銭湯だ。
風呂上がりに歩くのがまたいいんだよなあ。

あと、宿の近所にあった定食屋。そこはカウンターだけのところで、気さくな感じのおばさんがきりもりしてた。山の写真が飾ってあって、山から下りてきて山の絵を見て。
気軽に入れるおいしい店ってのはいいもので、ふと隣の席には宿の主人が漫画読んで座ってたりして、「あ、どうも。」。宿でまた会うんだけど。

どれもこれも歩いて行ける範囲ならでは。

昼間はひたすらぶらぶらしてたのですが、昼間の話はまた今度にでも。

それではまた。
[PR]
by healthy-takish | 2013-02-20 00:13